ぐうたら日本語教師の毒のある独り言

暇つぶしに日本語教師をしています。収益化を考えていないので、日本語教育の裏話や搾取されない生き方など、自由に書いています。

特定技能と今後

新聞で、「特定技能」についての記事を目にしました。こちら。 特定技能、家族帯同も拡大「選ばれる国」へ支援拡充急務: 日本経済新聞 (nikkei.com) 「在留資格「特定技能」について、出入国在留管理庁が長期就労や家族帯同を認める業種を広げる方向で調整に…

子供が大きくなった時の働き方

いま、わたしは非常勤講師として大学に勤務していて、1コマ1万円の給料をいただいています。 扶養範囲内で、2人の子供を育てながら仕事をしています。 コロナ後の働き方について考えている日本語教師の方は多いと思うのですが、わたしの場合、子供に手がかか…

来年度よりも再来年度のほうが心配?!

みなさん、こんにちは。 選挙も終わり、そろそろ入国制限緩和の時期が近いのではないかと思っています。 おそらく、今月解禁されるかなあと予想しています。 なので、「待機組が多すぎてなかなか順番回ってこない」「飛行機が取れない」などしばらく続くと思…

「みん日」の信仰度数 A1からC2まで

「みんなの日本語」信仰者について、前回このような記事を書きました。 わたしが「みん日信仰者」を恐れる理由 - ぐうたら日本語教師の毒のある独り言 (hatenablog.com) 意外と、反応があったので、「みん日」信仰度数を6段階で、A1からC2で、レベルを表した…

わたしが「みん日信仰者」を恐れる理由

日本語教師であるならだれもが知っている「みんなの日本語」という教科書と「それを支持する信仰者」、つまり「みん日信仰者」について書きたいと思います。 わたしが「みん日信仰者」を恐れる理由は、他の教材をすべて否定するからです。 わたしは、田舎で…

「日本語教師になりたいけど迷っています」の判断基準

①日本語教師になりたいけど、迷っている場合 突然収入を絶たれても困らないかどうかで判断すればいいと思います。 たとえば、夫の扶養範囲内で働きたいなどの主婦にはお勧めです。一方で、一人暮らしをしていて生活がかかっている、養わなければならない家族…

優秀な先生ほど出遅れる?!   オンライン授業

オンライン日本語教師について、いろいろと書いてきましたが、「オンライン日本語教師」には2通りあると思います。 ①勤務先の日本語学校や大学がオンライン授業に切り替わった場合 ②プラットフォームに登録してオンライン授業をする場合 まず、こちら。 ①勤…

オンライン日本語教師 ~カフェトーク編③~

つづきです。 今回は、「オンライン日本語教師は収益上がらない理由」というテーマで書きます。 カフェトークに登録はしたけれど、「生徒が集まらない、利益を出せない」経験をしました。 そこで、わたしが新規生徒を増やすために試した方法を(失敗談?!)…

オンライン日本語教師 ~カフェトーク編②~

続きです。 オンライン日本語教師のプラットフォームはいろいろあると思うのですが、他社と比べてカフェトークのいいところは、すべてにおいて「自由」なところだと思います。 ①授業内容 何でも教えることができます。提供できるレッスンのカテゴリーが広く…

オンライン日本語教師 ~カフェトーク編①~

前回の記事にも書きましたが、コロナで日本語学校の仕事がなくなり、解雇される日本語教師が増えつつあります。 わたしも2ケ月だけオンライン日本語教師なるものを体験してみたのですが、全く稼げませんでした。 そこで、今回は、「オンライン日本語教師」に…

コロナと日本語教師

2021年10月現在。 新型コロナウイルス対策の入国制限で、留学生を受け入れる日本語学校の経営が厳しい状況にあります。昨年4月から、留学予定者が来日できないままの学校が多く、10月期の入学希望者もいまだ入国できません。 校舎の維持費、学生寮の管理費、…