ぐうたら日本語教師の毒のある独り言

暇つぶしに日本語教師をしています。収益化を考えていないので、日本語教育の裏話や搾取されない生き方など、自由に書いています。

わたしが「みん日信仰者」を恐れる理由

日本語教師であるならだれもが知っている「みんなの日本語」という教科書と「それを支持する信仰者」、つまり「みん日信仰者」について書きたいと思います。

 

わたしが「みん日信仰者」を恐れる理由は、他の教材をすべて否定するからです。

 

わたしは、田舎で日本語教師をしているのですが、田舎に行けば行くほど「みん日信仰者」が多い気がします。

 

以前勤めていた日本語学校で、「できる」や「だいち」「げんき」を使った先生がいるのですが、教務主任をはじめみんなにボコボコにされていました。

 

そのとき、理由はどんなものかと聞き耳を立てていたのですが、

「勝手に『みん日』以外の語彙を増やすな」

「導入は『ミラーさん』に決まっているでしょう?!なんで他の人物使っているの?」

「『できる』を使ったら文法能力が身につかない」

「『げんき』は『て形』の教え方がまちがっている」

などなど・・

 

しまいには、「みん日」以外の教材を使った先生は「危険人物扱い」されていました・・(→都会じゃありえないと思うのですが・・)

田舎の特徴でしょうか?!

 

 

「みん日信仰者」の特徴として、、

①手書き教案の先生が多い

②10年を超えるベテラン教師

日本語学校以外の勤務経験なし

④田舎在住

といった感じでしょうか。

 

 

もちろん、「みん日」を否定するつもりはありません。

わたしは、学習者のスタイルや目的に合わせて、教材は何を使ってもいいと思っています。

 

でも、「みん日信仰者」に限っては、ちょっと距離置いています。他の教材をすべて全否定するからです。

 

たとえば、「できる」や「まるごと」や「げんき」などを使用されている先生は、他の教材を使う人を攻撃していません。

「できる信仰者」、「まるごと信仰者」「げんき信仰者」ではないんです。

 

「みん日」愛が強いのはわかるのですが、他の教材を使う先生を攻撃するのはいかがなものかと思いました。。。。