「みん日」の信仰度数 A1からC2まで
「みんなの日本語」信仰者について、前回このような記事を書きました。
わたしが「みん日信仰者」を恐れる理由 - ぐうたら日本語教師の毒のある独り言 (hatenablog.com)
意外と、反応があったので、「みん日」信仰度数を6段階で、A1からC2で、レベルを表したいと思います。
「JF『みんなの日本語』スタンダードの信仰レベル」
基本段階の『みん日』使用者
A1レベル
教科書は何を使ってもいい。インターネット上の教材や他の絵教材も可。
フリーランス、大学などが該当する。
A2レベル
「他の学校さんもが『みん日』使ってるから、うちもみなさんに歩調を合わせておきましょう」的な日本語学校。
「みん日」絵教材もいちおう学校にあるが、インターネット上の教材や絵カードも可。
文型導入も指導法も自由。
自立した『みん日』使用者
B1レベル
仕事が増えるのが嫌だから、「みん日」から移行したくない。
「教科書いまさら変えるのは面倒だから、とりあえず『みん日』を使いましょう」的な日本語学校。
建前上「みん日」使うが、「授業はどうぞご自由に」的な日本語学校。
B2レベル
B1レベル(仕事が増えるのが嫌だから「みん日」から移行したくない。)のちょっと強めバージョン。
このへんから、他教材の批判が少しずつ出始める。
「げんきはて形の作り方が違う」「できる日本語は文法能力身につかない」など。
根底にあるのは、「ただでさえ忙しいのに、教科書変えて面倒なこと増やすな」的な日本語学校。
「みん日」以外の教科書のメリットを先回りして潰しておく傾向がある。
熟達した『みん日』使用者
C1レベル
「みん日」以外の教材は基本的にダメ。
B1レベル,B2レベルとの違いは、仕事量云々ではなく、純粋に「みん日」愛があること。
玄関に「小説 ミラーさん」が飾ってある。
「みん日」副教材ももちろんすべて買わされる。たとえ非漢字圏でも、「みん日」の漢字練習帳を使わなければならない。
教務主任が実は「みん日」以外の教科書を使ったことがない。もしくはよく分からない。
C2レベル
文型導入は、絶対「ミラーさん」。
ミラーさん以外の人を使うと、「他の人物を使うな!」と怒られる。
導入時に生徒や教員の名前を使った場合、まだごまかしがきくが、まちがっても「のび太くん」や「たんじろう」を使ってはいけない。「山田」「松本」はOK。
練習は、「みん日」の練習B以外をすると「勝手に語彙を増やすな」と怒られる。
「踏み絵」ならぬ「踏み教材」。
学校では、「できる日本語」や「げんき」などの教材に触れることすらできない。他教材の存在を口に出そうものなら抹殺(解雇)されるので、存在を知らないことにして勤務するのが無難。
職員室での会話は、まるで練習C。「そうですか。」率高め。教職員の日常会話が練習Cと化している。
授業の引継ぎは、「ミラーさん」の付箋に書かなければならない。教職員に「ミラーさん」の付箋が配布される。
C1レベルとの違いは、「みん日」布教活動が多めな点。
土日に他校の日本語教師を集めて、しょっちゅうセミナー開催している。
系列校に養成講座があり、「みん日」信仰者を養成している。
みなさんの学校は、どのレベルでしょうか(笑)