ぐうたら日本語教師の毒のある独り言

暇つぶしに日本語教師をしています。収益化を考えていないので、日本語教育の裏話や搾取されない生き方など、自由に書いています。

オンライン日本語教師 ~カフェトーク編③~

つづきです。

今回は、「オンライン日本語教師は収益上がらない理由」というテーマで書きます。

 

カフェトークに登録はしたけれど、「生徒が集まらない、利益を出せない」経験をしました。

そこで、わたしが新規生徒を増やすために試した方法を(失敗談?!)を紹介します。みなさんは、これを参考にして失敗しないように・・(笑)

 

 

①授業料の値下げ

まずは、新規生徒が来ないと収益も出ない、ということで、クーポンを発行しました。前回も書きましたが、カフェトークには「クーポン」というものがあります。これを発行すると、生徒は割引された価格で受講することができます。

 

カフェトークで継続できている先生は、だいたい初めの1週間は100%OFFにしている方が多いように思えました。割引率なのですが、クーポンを発行している先生が多すぎるので、30%OFFとかだとインパクトが全くありません。割引率が低いと、目にとまりません。様子を見ながら気長に授業料の調整を100%OFF→80%などしていく方が多いようです。

授業料を1000円に設定していても80%OFFだったら、200円。40%の手数料を引いたら、こちらに入るのは120円。

経済的な余裕がないと、無理ですね・・

 

 

②新着講師ランキングにランクインする。

カフェトークでは、「新着講師ランキング」というものがあります。

カフェトーク内で講師歴3か月以内の先生を対象とした人気投票です。ここでランクインをすると、みんながあなたのプロフィールを目にするので、多少生徒は集まります。

クーポンを発行していれば、比較的すぐにランクインできるので、ランクインしてから授業料を調整するという方法もあります。

 

余談ですが、ランキングすると、同業者もあなたの授業を受講する機会がとても増えます。ランクインした週は、カフェトーク内で英語を教えているアメリカ人の先生が生徒としてわたしの日本語のレッスンを受講したりすることがありました。

カフェトークの特徴だと思うのですが、同業者が多かったです。学習者のほとんどが講師としてもカフェトークに登録していました。メルカリと同じ構造ですね。

 

 

③リピーターを増やす。

日本語しか話せない講師のところには、基本的に上級者~超級の学習者しか来ません。なので、リピーター獲得はとても難しいと思います。上級者~超級の学習者は一元様が多く、よっぽど趣味が合う、おもしろい話題を毎回提供できる講師でない限りリピーターにはなりません。

リピーターを増やすには、他の国の言語を話せるのがポイントだと実感しました。

 

 

④授業の感想を書いてもらう

「リピーターを増やすためにはどうすればいいですか?」と、カフェトークのスタッフに相談したところ、「口コミ書いてくれたら割引クーポン発行しますよと生徒に言ってみたらどうですか?」とアドバイスを受けました。なので、授業の最後に「口コミ書いてね」と、念を押すのもいいかもしれません。

ちなみに、この口コミですが、レッスン料を無料にしておくと、良い口コミが集まるようです。当たり前ですが・・

利用者の立場で言うと、口コミはあてにはならないということです。

 

 

⑤スタンバイ機能を使う

「今すぐに受講できる先生」として、オンラインスタンバイ機能というものがあります。PCをオンにしておけば、受講したい生徒から連絡が入るというシステムです。ただし、5分以内にコールしなければしばらくこの機能が使えないというルールがあります。

わたしもこれを活用していたのですが、ウーバーイーツのマック地蔵の心理を味わうことができます(笑)

よほど暇な人にはお勧めです。

 

以上、いろいろ試してみたのですが、結局うまくいきませんでした。みなさん、参考までに(笑)